株ぽん奮闘記

株・FXの実践記事、今後の相場予想、経済ニュースを中心に相場で理論と度胸で勝つ為の方法を公開。
時々金融以外の話題もあるよ、、お酒と食べ物が中心ですが・・・。

やっぱり売りはやめとくか?

どうも朝倉です。昨日仕込んだ日瓦斯(8174)の売りですが前場で前日比6%超まで騰がり、やはり相場の格言「買いは家を失う、売りは命を失う」のように、売りは怖いなーと思っていたら、後場力なくズルズルと下がってくれて、気がつけば前日比マイナスで取引終了。慌てて損切らなくてよかったーと思う一方、あそこでぺけまるのNapaValleyさんを信じてナンピンできれば、利益が出ていたのにと思ったり。まあ、今日はかろうじて含み益で終われたので良かった。郵船は強そうなので、明日もう少し騰がってくれるといいが。
しかし、 さっき思い出した格言、どっちにしても損するってことか?
名称未設定
 

2軍?

日経平均なんだかんだで強いですね。古河機械(5715)は209円くらいなら決済してもいいかなーと思い、午前中に成り行きで注文を出したら、3,000株@208円で売れました。手数料など引いて、+3.7万円くらいなので、よかったかなと思ったんですが、最終的に終値は212円。チャート的にもまだまだ上値がありそうな気がしつつ、辛抱できずに売ってしまう。ただやっぱり、entryとexitのタイミングほど難しいものは無いと思うので、プラスになっただけ良しとしましょー。
今日、7/1は第3四半期の初日ですが、ぺけまるでお気に入りだったkoreaさんが2軍 に行ってしまい、アイディアを無料で見られなくなってしまいました。前期の成績が良いと昇格する模様。
というわけで、いまだ無料の3軍から最近調子の良さそうな、NapaValleyさんのアイディアに乗ることに。タカタ(7312)を買えとのことですが、エアバッグ問題がちょっと尾を引きそうだなと懸念。ただ、月ごとのローソク足を見ると、船底感があって、売られすぎから反発もあるのかなと思ったりもするので、とりあえず注目銘柄に。古河売って身軽になった勢いで、郵船(9101)を購入。相変わらず成り行きで高値づかみ。まあ、間抜けなところが自分っぽくていいかと思う。日ガス(8174)は売り。ただ、売りは怖いので、日ガスはちょっとでも上に持って行かれたら、すぐ逃げる予定。
20140701


株のブログでも書いてみようかと・・・

これまで、遊び半分で株に手を出し、その都度とんでもない目に遭ってきました。買うと下がるし、売ると騰がる。なんなんだ?と思い、塩漬けにしておいたら、アベノミクスで倍になったり・・・。やっぱり株は長期投資だなと思いつつも、短期じゃないと、やっぱりおもしろ味が無い。
あんまり派手にやらずに、明日の飲み代を稼ぐくらいの身の丈にあった売買をしたいけど、何を買ったら良いのかよくわからない。という感じで生きてきたのですが、先日知り合いが始めたこの「ぺけまる」というサイトを参考に久しぶりに株の売買を再開したら、結構調子が良いので、戦績記録も兼ねてブログを始めてみることにしました。
このサイト、登録したユーザーが株の投資アイディアを投稿して、+5%で○、-10%で×がつくようです。○が並んだ調子の良さそうな人のアイディアに乗るのがいいんじゃないかと思い、koreaさん提案の古河機械金属を買いました。途中下落時にナンピンして、3枚持っています。基本的には先週の月曜に売ればよかったんですが、あのときはもう少し騰がるかなと欲を出してしまったんです。その後の下げで嫌な思いをしましたが、今はまあまあの含み益。近々決済しようかと思っています。
20140630 
プロディーラーによる価格パターン必勝法
日経225先物 マーケットの”クセ”から収益を上げる方法
日経225先物 マーケットの”クセ”から収益を上げる方法 | fx-on.com
  • ライブドアブログ