どうも。朝倉です。

昨日の引けで買いから売りに転向しました。1回上がって下がるという予想でしたが、あまりの上値の重さに、こりゃー終値で17,500円はクリアできずに下かなと思った次第です。
前場は若干下だったので、予想としては悪く無かったですが、mini1枚じゃ5千円。寿司が食べられないよー。

ADVFNの掲示板で、年末までの株価予想をして欲しいと、なんとも貴重なリクエストを頂きながら、昨日は職場の送別会でブログを更新せず失礼致しました。ちなみに熱燗を浴びるほど飲んでみましたが、熱燗ってアルコールが飛んでいるので、ほとんど酔わず体にやさしー。

いやー、年末の株価分からないので、ネット上のいろんな人の予想見てみました。いろんな人がいろんな事言ってますが、やっぱり強気の人が多く、18,000円というところみたいです。
ただ、衆院選の結果はやはり今後の株価に大きく作用するだろうとみんな思っていて、自民党の獲得議席ごとに、株価が分かれるというこんな予想もあります。

しかし私としては、イケイケのヨーロッパと落ちない高値のダウと比べ、昨日今日と日経ヘロヘロなところを見ると、どうにも上は難しい気がする。
これまでの衆院選では、7勝1敗で選挙前は高いというのがセオリーのようですが、今回はそもそもこんな高値圏スタートですし、よくよく考えると選挙の意味が折り込み済みな気がするわけです。
現時点で、自民公明は衆院の2/3をもっているわけで、この改選で万が一議席が増えたとしても、基本的には増税延期、緩和継続の政策に変更はありません。逆に議席を減らして、これら政策に変更が出たら、株価は下がる可能性が高いです。つまり、今回の選挙は、すでに分かっている良いニュースが継続するか、そうでなければ悪いニュースが出るかも知れない不安がある、ことになります。

というわけで、投票日に近い来月のSQまで、17,000円を割って調整すると思います。16,500円くらいまでいかないと、ハロウィン緩和の窓が埋まらないし。そこから年末まで若干戻すも、17,250円まで戻ってこられればいいんじゃないか?と、適当な予想を書いていると、買い方に袋叩きにされそう。でも、なんかそんな気がするんですよねー。

とかいってるうちに、少し下がって来ましたね。ザラ場中の更新はやっぱりなんか落ち着かないな。

そういえば、ドル円は120円ってやっぱり大きな節目だと思うので、行ってもここまで、抜けることは無いような気がします。抜けるようなら、きっと口先と実弾をつかって介入が入ると思うので。って為替はよく分かってないので、ほんと根拠がない寝言級の予想ですが、なんかこっちは当たる気がする。


サラリーマン投資家 ブログランキングへ