どうも朝倉です。

昨日は、イギリス発祥の個人投資家向け金融情報サイトADVFNの集まりに参加して、いろいろなスタイルのトレーダーの方々とお話できて楽しかったです。Yahooファイナンスなど、国内にはライバルも多いですが、動きの似たチャートの形を探せるチャートマッチャーが良いらしいという情報を得たので、今度使ってみます。

日経平均今日は騰がりましたねー。ただ17,500円の壁がやっぱり厚く、ここを抜けるかどうかが焦点なんでしょうが、個人的には無理な気がするなー。

原油のさらなる下落もあり、物価の伸び率が低下しているとのことで、市場で追加緩和の憶測が流れてますねー。これもきっと株価を下支えしている要因なんでしょう。しかし、原油価格って物価にそんなに関係あるか?って話なわけですよ。化学系の企業などが原材料で原油を使うときには、仕入れ価格が下がるけど、製品をすぐ値下げなんてしないでしょ?知らん顔して、利益を貯め込む方が先。海運とかも同じだよねきっと。ガソリン価格を考えると、ガソリンって半分税金ですから、原油価格の下落による値下げ割合って、つまり半分なわけで、あんまり関係ないと思うのです。

原油価格とインフレ率が相関するという定説の他に、ちょっと調べたら、期待インフレ率を考えるとき、原油価格や食糧価格の影響を除いた方が良いとする説もあるようなので、やっぱりこの辺は意見の分かれるところのようです。

そうなると、日銀は安易に追加緩和はしないとおもうなー。

最近まじめに書いて予想を外すことが多いので、もうちょっとふざけた方がいいかな?
今日は、家の猫型神様貼っておきます。
FullSizeRender

サラリーマン投資家 ブログランキングへ