株ぽん奮闘記

株・FXの実践記事、今後の相場予想、経済ニュースを中心に相場で理論と度胸で勝つ為の方法を公開。
時々金融以外の話題もあるよ、、お酒と食べ物が中心ですが・・・。

2014年11月

デイトレードのすすめ

刺激的な夜を過ごしたTeeです。
朝倉さんも書いてあると思いますけど、昨日は色々なトレーダーの方たちと話ができて勉強になりました。一番はやっぱりデイトレーダーの人と話ができたことでしょうか。
自分はかっこ良く言えばスイングスタイルですけど、ただのプラスが出来るまでは塩辛くつけ込むタイプなだけです。今年はこのスタイルでプラスで終えれそうなのでそれはそれでいいのですが、逆方向にいくと指をくわえているだけとなることがあります。
俺には赤ちゃんプレイは似合わないぞ!!

ってことで来週からたまーにデイトレにチャレンジします宣言!!
ルールはまだまだ追加するかもしれないけど以下です。
・ミニ1枚
・50円抜きに固定
・損切りもする
・前場、後場のみ
・15時15分で必ず解消
・1日の目標は、100円(ミニ1枚なら1万円ってことね)
・スイングとは考え方が違うため、逆ポジも気にしない

こんな感じ。
とりあえずリスク抑えめで行きます。
結果はブログにアップ予定、乞うご期待。

12月のデイトレで、ルンバを買います!!

買えないだろーって思った人はポチッと

サラリーマン投資家 ブログランキングへ

最後に、久しぶりにナンピン追加。
17020円弱×20です。

来週からの調整まってまーす!!

ADVFNを使おう!

どうも朝倉です。

昨日は、イギリス発祥の個人投資家向け金融情報サイトADVFNの集まりに参加して、いろいろなスタイルのトレーダーの方々とお話できて楽しかったです。Yahooファイナンスなど、国内にはライバルも多いですが、動きの似たチャートの形を探せるチャートマッチャーが良いらしいという情報を得たので、今度使ってみます。

日経平均今日は騰がりましたねー。ただ17,500円の壁がやっぱり厚く、ここを抜けるかどうかが焦点なんでしょうが、個人的には無理な気がするなー。

原油のさらなる下落もあり、物価の伸び率が低下しているとのことで、市場で追加緩和の憶測が流れてますねー。これもきっと株価を下支えしている要因なんでしょう。しかし、原油価格って物価にそんなに関係あるか?って話なわけですよ。化学系の企業などが原材料で原油を使うときには、仕入れ価格が下がるけど、製品をすぐ値下げなんてしないでしょ?知らん顔して、利益を貯め込む方が先。海運とかも同じだよねきっと。ガソリン価格を考えると、ガソリンって半分税金ですから、原油価格の下落による値下げ割合って、つまり半分なわけで、あんまり関係ないと思うのです。

原油価格とインフレ率が相関するという定説の他に、ちょっと調べたら、期待インフレ率を考えるとき、原油価格や食糧価格の影響を除いた方が良いとする説もあるようなので、やっぱりこの辺は意見の分かれるところのようです。

そうなると、日銀は安易に追加緩和はしないとおもうなー。

最近まじめに書いて予想を外すことが多いので、もうちょっとふざけた方がいいかな?
今日は、家の猫型神様貼っておきます。
FullSizeRender

サラリーマン投資家 ブログランキングへ

もしもしピエロ2号店です。

どうも。朝倉です。

昨日の引けで買いから売りに転向しました。1回上がって下がるという予想でしたが、あまりの上値の重さに、こりゃー終値で17,500円はクリアできずに下かなと思った次第です。
前場は若干下だったので、予想としては悪く無かったですが、mini1枚じゃ5千円。寿司が食べられないよー。

ADVFNの掲示板で、年末までの株価予想をして欲しいと、なんとも貴重なリクエストを頂きながら、昨日は職場の送別会でブログを更新せず失礼致しました。ちなみに熱燗を浴びるほど飲んでみましたが、熱燗ってアルコールが飛んでいるので、ほとんど酔わず体にやさしー。

いやー、年末の株価分からないので、ネット上のいろんな人の予想見てみました。いろんな人がいろんな事言ってますが、やっぱり強気の人が多く、18,000円というところみたいです。
ただ、衆院選の結果はやはり今後の株価に大きく作用するだろうとみんな思っていて、自民党の獲得議席ごとに、株価が分かれるというこんな予想もあります。

しかし私としては、イケイケのヨーロッパと落ちない高値のダウと比べ、昨日今日と日経ヘロヘロなところを見ると、どうにも上は難しい気がする。
これまでの衆院選では、7勝1敗で選挙前は高いというのがセオリーのようですが、今回はそもそもこんな高値圏スタートですし、よくよく考えると選挙の意味が折り込み済みな気がするわけです。
現時点で、自民公明は衆院の2/3をもっているわけで、この改選で万が一議席が増えたとしても、基本的には増税延期、緩和継続の政策に変更はありません。逆に議席を減らして、これら政策に変更が出たら、株価は下がる可能性が高いです。つまり、今回の選挙は、すでに分かっている良いニュースが継続するか、そうでなければ悪いニュースが出るかも知れない不安がある、ことになります。

というわけで、投票日に近い来月のSQまで、17,000円を割って調整すると思います。16,500円くらいまでいかないと、ハロウィン緩和の窓が埋まらないし。そこから年末まで若干戻すも、17,250円まで戻ってこられればいいんじゃないか?と、適当な予想を書いていると、買い方に袋叩きにされそう。でも、なんかそんな気がするんですよねー。

とかいってるうちに、少し下がって来ましたね。ザラ場中の更新はやっぱりなんか落ち着かないな。

そういえば、ドル円は120円ってやっぱり大きな節目だと思うので、行ってもここまで、抜けることは無いような気がします。抜けるようなら、きっと口先と実弾をつかって介入が入ると思うので。って為替はよく分かってないので、ほんと根拠がない寝言級の予想ですが、なんかこっちは当たる気がする。


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

美男子と野獣

高橋です。

ダルビッシュ、いいセンスだな。
人間はDNAに愛称が刻まれている決まってるに違いない。
アンジェは夜のベッドでモンスターのようだったと読んだことあるけど、モンスターレベルではこっちのほうが上だな。

注)これは株奮闘記ブログです。

横横すぎますよ。なーんも材料がないけど日経もアメリカも底堅い。
今年1年で学んだことは偶数月のSQは波乱があるなんです。
それを実戦にうつしたらこれだもん。
まっ、来週から本番だと思ってますけどね。なので、もう少々、自分のブログはなーんにも無いと思ってください。

タイトルに日経先物とつけるのも恥ずかしいわ。

夜、会える人は楽しみにしています。

忍者と呼ばれてる男

下にも上にもいかんじゃないかー。
高橋です。

株を長期運用してるなら、この展開は嬉しいことだと思うんだけど、金融商品で一攫千金を狙ってるポンコツには楽しくもなんともない。

上値も固まってきてそうだし、下しかないんじゃない?
朝倉さんがラージを持ってるみたいだし、久しぶりに意見が分かれましたね。楽しくなってきた!

ところで皆さんは麻雀やりますか?
僕はフリーではやらないけど、友達や会社の人たちとはやります。麻雀は面白いです。1対3の構図が2対2になったり、3対1になったりと局面でみんなの目的が変わります。
プロの対局もよく見ます。
初めに好きになったのは、チートイツ王子ことツッチーね、漢字探せないから愛称で。
この人の考え方は自分の麻雀感を変えましたね。

そして、今年は忍者事、藤崎智。漢字は自信なし。
まー、冴えないおっさんですよ。解説でも自分でそういうくらいですからね。
豪腕な雀士に人気がいきそうな中で全くの逆。守りを徹底する訳ですがそれじゃ1位になれないのが麻雀。
その中でここだぁ!ってところで迷いなく勝負するところがカッコいい。

なんでこんなに熱く語ってるかは、モンド杯20142015の第2戦を観ればわかるはず。

ちなみに、一ヶ月前に佐々木寿人を道端で見かけたけど、テレビと違って普通だった。

プロディーラーによる価格パターン必勝法
日経225先物 マーケットの”クセ”から収益を上げる方法
日経225先物 マーケットの”クセ”から収益を上げる方法 | fx-on.com
  • ライブドアブログ