株ぽん奮闘記

株・FXの実践記事、今後の相場予想、経済ニュースを中心に相場で理論と度胸で勝つ為の方法を公開。
時々金融以外の話題もあるよ、、お酒と食べ物が中心ですが・・・。

2015年07月

久々の上げ

どうも、朝倉です。

久しぶりに株が上がったので、保有銘柄の一つ「みずほ」を売却。といっても900株。なんで、900株かというと、何週間か前に利益が乗ったところで、利確しようとしたら、間違えて100株だけ売って、全部売却した気になっていたから。それから、下げ相場になってずっと持ってましたが、トントンになったので、売却。損は出てないけど、明日からミラクルな騰がりみせたら、「みんな!俺の逆を行け」と自信を持って言えます。

UACJは今日12円高(4.3%)と頑張ってくれましたが、333円の仕込みなので、まだまだ売れぬ・・・。逆に今から買うのはいいかもしれません。やっと底を打ったと思います。ホントは昨日仕込めると良かったですけど。

注目してもいいかなと思うのは、ぺけまるNapaさんおすすめの7014名村造船所。
jsp
1,100円あたりの節を抜けられたら、1,200円くらいまで行きそうなきがする。明日寄りで買ってみようかな。

お、今日はちゃんと株の話。また。

サラリーマン投資家 ブログランキングへ

旅行代が〜!!

Teeです。

昨日、ショートポジをとったんですけどそれが大失敗!!
今までの旅行のプラスをすべて吹き飛ばしました。

ダメダメポイント
・日銀は来ないだろうと、自分のトレンドの読みを重視
・損切りポイントを設定せずのナンピン
・もう上がらないだろうとの慢心

これらがすべて合わさると、利益を飛ばします。
株の難しいことは勝ち続けることじゃなくて、いかに予想と外れた場合に利益を守って次の戦いに行けるかということ。
幸い、利益が吹っ飛んだだけでまだまだ立ちあがれそうなのは救い。

パチスロでは期待値を追いかけることができて、遊び打ちもあんまりないんだけど、
株だとまだ自分の方法が固まりきっていないんだと思う。

あと損切りラインをノリで決めていましたが、自分が40円抜きをするのであればそれ以下に損切りラインを設定して勝率を50%目指せばいいんだと思い込ませてます。

さすがに損切り30円はすぐにヒットするので、利益を80円損切り70円で勝率50%以上のトレーディング方法を考え出します。

朝倉さんに自慢すると翌日に地獄におっこちるんだよね〜。
たぶんだけど、いい男をみてユルユルになっちゃっているんだと思う。

サラリーマン投資家 ブログランキングへ

日経平均4日続落

どうも、朝倉です。

先週ロイターかなにかの記事で、「来週の日経平均は高値もみ合いか?」とか言っていたような気がするのに、結構感じで落ちてきています。もちろん、保有銘柄も冴えない。ぺけまるにも新規アイディア出ないし、八方ふさがりです。

というわけで、株の話も飽きたので、今日はちょっとコンピュータのメモリの話。
IntelとMicron、“NANDより1000倍速い”新不揮発メモリ技術「3D XPoint」発表
電源切っても内容が飛ばないメモリは、スマホとか小型のノートPCとかに使われてますが、これの速度が1,000倍になるらしい。ついでに容量は10倍。こうなってくると、ハードディスクは全部置き換わって、勢い余って、PCのメインメモリもいらなくなるんじゃないか?と思ったり。
この技術、メモリの世界では25年ぶりの革新のようで、これからさらに進化するだろうから、まだまだコンピュータの性能は上がりそうです。

でも、1000倍ってことは、いまの64Gのメモリが、64TBになるわけで、そんなにデータ保存できるスマホあっても、何に使うのかさっぱりわかりません。よく、ライフログとか言って、見た物聞いた物全部保存っていう話もあるけど、これくらいの容量あったら、実現出来そう。でも、見せちゃ行けない物も写ったりするよね。チ○ポとか。ウ○コとか。

やっぱ、このブログには下ネタがよく似合う。
また明日。

サラリーマン投資家 ブログランキングへ

There is no murder in Paradise

それはない!!
社会主義の妄想です。

Teeです。

先週の土曜日に久しぶりに映画館へ。
見たのはチャイルド44。

トムハーディが結構好きなのでワイルドスピードよりこっちだろ!!って事で観てきました。
映画としても面白いし、トムハーディのあの喋り方は好きですね。
全身から緊張感も出ていて必見です。

さてさて、そんな昨日は上海が暴落。
マイナス8%以上ですよ。半端ないっす。

なので夕場ではショートをメインで参戦して、昼の負けをプラスまで持ってきてくれました。
IMG_0850
合計 88000円。

またちょっとサラ番を打ってこんな事が。
IMG_0847
最強チェリーなんですけど、上を見るとわかるように仁王門中というね。
ちなみにAT終了後の仁王門なんで、もうちょっとATが伸びてたらと思うとね。
それかこのちょいまえに弁当引いてたから、そこで門が開いていたらという残念感たっぷりの出目です。

今日もがんばりましょー!!

サラリーマン投資家 ブログランキングへ

暑い・・・

どうも朝倉です。

株、冴えませんねー。なので、株の話はしません。

昨日は日曜だというのに、Teeさんと呑みすぎました。まあ、いつもの事ですが。

Teeさんが本の話をしてたので、私も。
「火花」話題になってますね。本屋大賞を受賞したとき読んでみようかと思ったんですが、芥川まで行ってしまうと、なんだかなーって感じです。
最近読んだ小説は、谷崎潤一郎「春琴抄」。いやー、やっぱり谷崎いいです。文章を読んでいて自然とその情景が浮かんでくるっていうのが、文才があるってことだと思うんですよね。その意味で言うと、川端康成とかも好きです。
最近の作家も読みます。ちょっと前ですが、村上龍「55歳からのハローライフ」は中編小説が4,5本、同じテーマで書かれたものですが、これもおすすめ。

明日は株、あがるかなー。また。

サラリーマン投資家 ブログランキングへ
プロディーラーによる価格パターン必勝法
日経225先物 マーケットの”クセ”から収益を上げる方法
日経225先物 マーケットの”クセ”から収益を上げる方法 | fx-on.com
  • ライブドアブログ