株ぽん奮闘記

株・FXの実践記事、今後の相場予想、経済ニュースを中心に相場で理論と度胸で勝つ為の方法を公開。
時々金融以外の話題もあるよ、、お酒と食べ物が中心ですが・・・。

2016年01月

黒田バズーカ

どうも、朝倉です。

黒田ちゃんやってくれました。

ついにきた、マイナス金利の導入。みなさんご存じかとは思いますが、軽く解説しておきましょう。

普通の人の銀行は、街の銀行ですが、街の銀行の銀行は、日銀です。
みんなが銀行口座もっているように、街の銀行は、日銀に口座があります。
最近、街の銀行は、国債を売った金がだぶついていて、この日銀の口座に多額の現金が積み上がっています。日銀の金融緩和は、みんなにお金が回るように始めたのに、気が付いてみたら、街の銀行が日銀口座に現金積み上げていただけ、っていう結果になってきたわけです。

そこで、我らが黒ちゃん。まさかのマイナス金利。つまり、日銀に金預けていると、利子がつくどころか、減ります。そうすれば、街の銀行が、中小企業に貸すなり、住宅ローンを売るなりして、使うことで、街にお金がまわるという考えが、今回の政策。

「まさか」って書きましたが、ECBのマリオドラギは実はすでに導入済み。でも、効果に限界が見えてきているという話もあって、今回もどうなることやら。

いやー、一向に回復しない景気。これは、もう宇宙人の力借りるしか無いんじゃ無いか?宇宙人に
「金使わない人、殺しまーす」
って、言われたら、景気超回復すると思う。

よい週末を。

サラリーマン投資家 ブログランキングへ

日銀に乗る

Teeです。

パネル業者じゃないよ。
最近、ニュースを全然見なくなったので急な値動きなんだろう??って思ったら日銀の政策期待があったんですね〜。
朝のブログでドル円は動かないとか書きながら、これ待ちだったんだなと。

そのおかげでいつもは発表前に飛び乗って失敗するんですけど、行くことを我慢できました。
んで戻ってきて反転を確認してポジ。

上がポジッたタイミング。


そして決済したのがこれ!!
+200pipsくらい抜けました。

ユーロドルはレンジから下げに向かうかなと思い、今はユーロドルのショートを持っています。

週末にうまいワインでも飲もっと。。。

サラリーマン投資家 ブログランキングへ

これから

中華屋に行って、ラーメン頼んで「〇〇ラーメン、おひとつですか?」って聞く店員。
2つ頼むなら大盛りにするわ!!

Teeです。

そんなことでカリカリするなよって言われそうですが、最近の飲食店はマニュアル通りにすべてやればいいっていう風潮をどうにかしたい。

昨日は1日、ソファの上で子猫のように過ごしていました。
たぶんあの猫ブログにも乗れるくらい可愛い感じだったと思います。

いくつかトレードしたけど、ちょいマイナスですな。

なので気持ちをリセットするためにも今日の4時間足でこれからの作戦を決めます。


■ドル円
下にブレイクしたら参戦でしょうか。
上で乗るには一度、大きく上に行ったのを確認してから戻ってきたら参戦したい。

■ユーロドル
レンジの上限付近まで達したので、買いは一旦休憩。
4H足で下にブレイクしたら細かい足で取っていきたい。

■ユーロ円
4時間足で上に抜けたかな気がしています。
押し目買いをガンガン狙っていきたい。

ちょっと前まではユーロ円は休憩って書きましたが、今は一番参戦しやすいかも。
あとは結果が付いてくるのを待つだけじゃー。

サラリーマン投資家 ブログランキングへ

インフルエンザ

どう、朝倉です。

お久しぶりです。

土曜日の朝起きたら、39.7度の熱。全日まで元気だったので、これはおそらくインフルエンザと思い、病院へ行ったら案の定。
タミフルが出るのかと思ったら、イナビルっていう、吸い込むタイプの粉薬。特殊な容器に入っていて、2回に分けて「すっーーーー」って吸い込みます。

白い粉を吸引って、まるで、イケない薬をやっている感覚(ってやったことないけど)

しかし、これが劇的に効いて、日曜の夜にはだいぶ熱が下がって来ました。
急激な発熱は、インフルエンザの疑いが強いので、みなさんも、迷わず医者にいきましょー。

西洋医学サイコー!

しかし、だいぶ体力を奪われました。お酒を呑む気が全く起こらない。なんか、頭はまだぼーっとしてるし、年末から越年した風邪に続いて、下旬にインフルエンザとは、大厄の威力半端ないです。

やっぱ、お祓いかなと思う今日この頃。

株は、値動きが激しすぎて、付いて行けません。

また。

サラリーマン投資家 ブログランキングへ

1/27 ドル円

Teeです。

昨日は定期検診で歯医者にいって歯石とってツルツルに。
気持ちいいんだけど、ガラスをひっかくような音に10分ほど耐えないといけないのは辛い。

女医さんなんですけど、美容院のシャンプーの時と違って目を隠さないから目のやり場に困る。
「視線を外してるわ、うぶね。」って思っててくらたら最高ですわ。

そんな昨日の一コマ。

ドル円ですけど、最近よくみる得意なパターン。
長い足でトレンドをしっかりと認識して、その戻り売り。


キャプはタイミングが遅くて少し戻ってますけど、その手前で決済できてます。

夜はユーロドルで参戦したかったけど、長い足を見てるとイマイチだから休憩。
今日の朝になってレンジの上方向かなって思えるので今日はタイミングがあれば参戦したいけど、
夜に重要な用事があるから今日も休憩だな。

withingsでの計測を再開しました。
体重の増減を管理したい人にはオススメ。


プロディーラーによる価格パターン必勝法
日経225先物 マーケットの”クセ”から収益を上げる方法
日経225先物 マーケットの”クセ”から収益を上げる方法 | fx-on.com
  • ライブドアブログ