負けないこと、投げ出さないこと、逃げ出さないこと、信じぬこと〜♫
Teeです。

相場に長期に対峙する時に何が必要かって、資金管理だと改めて思う。
上か下かなんか情報もあっての2択だし、勘でも当たる時は当たる。

では、常勝できている人と自分が何が違うかって、自分の資金にどんだけのリスクを負わせているかだ。
今まで自分は10%〜20%くらいをつけていたが、それじゃ高すぎるとわかった。

昨日今日でまあまあ当たったのもあるが、間違えもあった。
この相場は値動きが早すぎて、損切りラインにすぐに到達をしてしまうし色々と考えているとすぐに100円くらい飛んで行ってしまう。
かと思うと、すぐに戻ってきたりと。

冷静にみれば明日死ぬわけじゃないし、今日大金が必要なわけじゃない。
ってことは数週間休むってのが、俺レベルにはちょうどいいのかも。

今はどうも相場に自分をはめ込んでいるが、自分の考えに相場をはめこれるくらいどっしりといかないと、
ただの勘でやっているのと同じだと昨日今日で気がついた。
根拠が大してないし。

自分はデイトレのほうが力を発揮できそうだし、今は日銀砲もあるから相場が底をうつのと1日の値幅が300円以下になるのが当たり前くらいになるまでは休もうと思います。

ブログは書くし、パチ屋にも行くし酒も飲む。
けど場には参加しないようにする。
それが出来るのか〜って感じだけどね。