どうも、朝倉です。
ちょっとガラにも無く、いろいろ仕事をしてしまって、久しぶりの真夜中更新。週末だというのに、この時点でお酒を一滴も飲んでいません。

今日は時間がありませんでしたが、日銀黒田総裁の会見は、できるだけ生中継をネットで見るようにしています。時に記者を嘲笑い、気に入らない質問が来ると、恫喝まがいの返答を返す、あの姿勢が好きです。

というわけで、本日30日は、決定会合。予想通り、追加の緩和は無し。
日銀総裁、金融緩和「手段に限界があるとは全く思っていない」
先日のFRBイエレン婆さん、利上げ見送りに続いて、予想的中。そろそろ、kabu.comくらいなら、社外取締役くらいやらせてもらえるんじゃないか?というくらい、経済が分かってきた気がする。ほとんど、神だな。(そういうことは、トレードで儲かるようになってから言え。という批判が聞こえてきそう)

まあ、黒ちゃんも薄々気がついていると思うけど、物価が上がるわけないんですよ。だって、需要が弱いんだから。好景気の時は、みんながモノを欲しいと思うから、物価が上がる。でも、将来に不安しかない現代、みんなモノを買おうとしないから、物価が上がらない。経済の教科書の2ページ目くらいに書いてることじゃね?まあ、焦りがあるから、新聞の見出しのような発言になるんでしょうけど。

しかし、日銀が政府の国債そのまま買ってあげているようなもんなんだから、アベちゃんはそのお金で大規模な公共事業をやるべき。ただの公共事業じゃダメよ。みんなの将来不安が吹き飛ぶようなヤツ。やっぱり、原油が出るまで、北海道を掘るっていうのが、いいと思うなー。温泉が出ても、掘るのを止めないで、そのまま進めば絶対原油が出るはず。誰か、やってくれないかなー。

みなさま、良い週末を。