どうも、朝倉です。

株とかそろそろどーでもいい気がしてきたので、蕎麦の話を。

食通のみなさんなら、ざるそばともり蕎麦の違いなど知っていて当たり前かと思いますが、念のため確認しておくと、ざるそばにはきざみ海苔がかけられていて、もりにはありません。

すこし前まで、ざるそばは食べませんでした。
海苔があることで、蕎麦の風味がわからなくなるし、なにより、食べにくい。海苔が唇に貼り付いて、「あー、もーー」って感じになるからです。

しかし、今日のお昼、天もりを頼んだら、天ざるが出てきました。基本的には、ざるの方が100円高いので、ばばあ、やりやがったなと思うも、心の広い私は何も言わず笑顔で対応。

仕方無い、時にはざる蕎麦もいいかなと思って食べたら、「あれ?結構旨いな」と。

よく考えると、すごい蕎麦にこだわっている店には、そもそもざるって無い気がします。テキトーな蕎麦を出している街の蕎麦屋が、味をごまかすために海苔をかけたのでは無いかと思えてきました。まあ、そもそも海苔は美味しいので、今度から、街の普通の蕎麦屋では、ざるを頼むことにします。

え?株ブログですよ。もちろん。

サラリーマン投資家 ブログランキングへ