完全に自分を見失っているTeeこと高橋です。

15日が過ぎたので前半を振り返ります。
  合計回数 合計lot 合計金額   勝率
合計pips
2016年4月 57 431 ¥-26,523 ¥-15,271 52.6%

1取引
利益 利益平均 損失平均 損益比率
¥-465.32 ¥7,508.23 ¥-9,324.81 0.805

初の勝率5割超えなのにマイナス!!
かねてより一番大事にしていると豪語しつづけてきた損失比率が1を下回っています。
損失比率は利益平均/損失平均で計算をしているので勝率は関係ありません。
じゃーなにが関係をしているかっていうと、負けることにびびっているってこと。

「負けたくないから利益を早めにする」

これが期待値を下げている要因です。

わかりやすいように自分の1月のデータをここで。
  合計回数 合計lot 合計金額   勝率
合計pips
2016年1月 80 294 ¥-1,788 ¥-12,406 46.3%

1取引
利益 利益平均 損失平均 損益比率
¥-22.35 ¥5,071.16 ¥-4,405.14 1.151

勝率が50をはるかに下回っていますが、ほぼトントンです。
これは損失比率が1.15もあるからなんです。

利益平均と損失平均が1月と4月で大きく違うのは1回のリスクを大きくしたからです。
掛け金を倍にしたってこと。

そのせいでビビってます。
資本とリスクの比率は1月と変わりません。
だけど1回に4000円負けるのと1回に8000円負けるので精神的ダメージが大きすぎる。

連敗したらもう魘されるレベル。
自分の中で大切なことは何かを再認識して後半戦に臨みます。

最後に最近の嬉しかったこと。
シャンプーをオーガニックに変えたんですけど違いがすごい!!


今のシャンプーがイマイチだと思っている人、好きな人に軽めのプレゼントを考えている人は是非!!

人気ブログランキングへ